共働き辞めたビビリな主婦の家計管理&資産運用

2022年に退職して世帯年収4割減。子育て世帯の平均年収以下の世帯。4人家族。

2024年2月家計簿 共働き辞めた主婦の家計簿(4人家族)

こんにちは。

2月の家計簿をまとめました。1月はまさかの赤字だったのですが…今回はなんとか黒字で安心しました(*^-^*)

 

それでは、我が家の家計簿を公開します。

4人家族です。夫、リサ@ビビリ、長女(小2)長男(年長)

収入から保険料が天引きされています。残業代がいくらか含まれています。収入には児童手当や株式等の配当は含まれていません。

 

支出の内訳はこちら。

我が家の毎月の平均支出は25~27万円です。2月はギリギリ平均的な支出に収まりました。

 

生活費の内訳はこちら。

食費が4万円台と少なめでした。子どもに掛かる費用がいつもより多かったなぁ。長女の書道セットと学校の集金がありました。2月のレジャーは水族館に行きました。高速代が4,000円近く掛かっており、いつもより交通費多めです。

 

 

今月、子どものために掛かった費用は…

教育費(習い事、園代、給食費等)53,100円、子ども用品(おもちゃ、被服、本)11,126円 合計64,226円。今月は支出全体の約24%でした。小学生と園児という比較的お金のかからない年代ですが、家計に占める割合は大きいですね。

 

1月の赤字の様子はこちら↓

lisa-lisa.hatenablog.jp

 

1月と2月の支出比較はこちら

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💓2024.03.05

 

ランキング参加しています。もし良かったら、押していただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


 

【PR】