共働き辞めたビビリな主婦の家計管理&資産運用

2022年に退職して世帯年収4割減。子育て世帯の平均年収以下の世帯。4人家族。

1か月で資産いくら増えた? 2024年2月。共働き辞めた主婦の資産運用。

こんにちは。

今日は月に一度、恒例の資産棚卸しの日です。我が家は毎月給料日の前日に資産を集計してエクセルに記録しています。ブログでは1ヵ月でいくら増えたかを毎月公開しています。

 

2024年2月の資産増加額はこちら。(基準日:2024.02.20)

1月は家計収支が赤字だったのですが、円安&株高のおかげで資産がかなり増えました!賞与の支給月並みに増えたので驚いています。児童手当の支給もありました。

lisa-lisa.hatenablog.jp

 

2024年が始まってまだ2ヶ月しか経っていませんが、年初から100万円以上資産が増加しました。

 

昨年は2か月で約55万円しか増えなかったので、倍のペースで増えています。今年は株高の恩恵をかなり受けているなと感じます。

 

2024年2月20日日経平均終値)のチャートはこちら。この1か月で4.97%上昇しています。

2024年2月19日のS&P500(終値)のチャートはこちら。この1か月で3.2%上昇しています。

 

先月、アメリカ利下げ期待後退で金利が上昇して下落していた米国債(30年)価格のチャートはこちら。しばらくはまだ厳しいかなと見ています。運用資産の約半分を債券で運用しています。

 

残念ながら足を引っ張っているアセットもあります。J-REITです。この1カ月で信じられないくらい下落しました…。日銀利上げの思惑から海外投資家が売却しているようです。

PFでJ-REITの割合は多くはないのですが、急激な下落が気になっています。

 

先月の記事はこちら。

lisa-lisa.hatenablog.jp

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💓2024.02.20

 

ランキング参加しています。もし良かったら、押していただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

【PR】