共働き辞めたビビリな主婦の家計管理&資産運用

2022年に退職して世帯年収4割減。子育て世帯の平均年収以下の世帯。4人家族。

児童手当は子ども名義の特定口座で運用。2024年ジュニアNISA閉鎖後。共働き辞めた主婦の資産運用。

f:id:LIsa-Lisa:20231229232109p:image

こんばんは。

2023年でジュニアNISAの制度が終わってしまいとても残念に思っています…。

 

私は資産管理において名義分けは大事だと思っているタイプなので、ジュニアNISAが終了した後も子ども名義で運用したいと考えております。新NISAの対象年齢は18歳からなので、残念ながら子ども達は特定口座での運用になります…。

 

 

現在、我が家が子どものために積立出来るお金は…児童手当分のみ。月1万円ですね…。

 

 

共働き辞めて一馬力になったため今はこれが限界です…。涙。。

 

実は教育費は共働き時代に既に貯めています。そのため、この児童手当の積立は子ども達の結婚資金にしても良いし、社会人になって車が必要ならその購入に充てても良いし…。でも一番は、社会人になったらこのまま子ども達自身で積み立てをずっと続けてもらい老後の資金にしてもらえたらな…と思っています。

 

金融庁のHPで積立シミュレーションしてみました。【サイURL】https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

f:id:LIsa-Lisa:20231229233455j:image

毎月一万円を30年間利回り3%で運用すると…5,827,369円に!!

f:id:LIsa-Lisa:20231229233653j:image

毎月1万円✖️30年で投資元本は360万円。長期積立の効果はすごいですね。

 

積立設定した銘柄はこちら↓

f:id:LIsa-Lisa:20231229231912j:image

 

二人ともオルカンです。大きく増えますように…!

 

最後までお読みくださりありがとうございました💓2023.12.29

 

 

ランキング参加しています。もし良かったら、押していただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村