共働き辞めたビビリな主婦の家計管理&資産運用

2022年に退職して世帯年収4割減。子育て世帯の平均年収以下の世帯。4人家族。

2023年12月家計簿 共働き辞めた主婦の家計簿(4人家族)

f:id:LIsa-Lisa:20240114105628p:image

こんにちは。

遅くなりましたが、2023年12月の家計簿をまとめました。住宅ローン控除があるため、12月は年末調整で税金が戻ってくるのですが…それも今回で最後です涙。

我が家は4人家族です。夫、リサ@ビビリ、長女(小2)長男(年長)。詳しい自己紹介はこちら↓

lisa-lisa.hatenablog.jp

 

それでは、我が家の家計簿を公開します。

収入から保険料が天引きされています。残業代がいくらか含まれています。収入には児童手当や株式等の配当は含まれていません。今回の年末調整では約28万円税金の還付がありました。住宅ローン控除が今回で最後だったため、来年からはこの還付が大幅に減る予定です。

 

支出の内訳はこちら。

我が家の毎月の平均支出は25~27万円です。今月も大きな変動はありませんでした。

 

生活費の内訳はこちら。食費がいつもより安くすみました!お出掛けも公園や入場料の掛からない博物館等だったためレジャー費は少なめです。帰省したため、いつもより交通費が多く掛かっています。

 

今月、子どものために掛かった費用は…

教育費(習い事、園代、給食費等)40,749円、子ども用品(おもちゃ、被服、本)18,776円 合計59,525円。た、高いー💦支出全体の20%超えています。小学生と園児という比較的お金のかからない年代ですが、家計に占める割合は大きいですね。。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💓2024.01.14

 

ランキング参加しています。もし良かったら、押していただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村