共働き辞めたビビリな主婦の家計管理&資産運用

2022年に退職して世帯年収4割減。子育て世帯の平均年収以下の世帯。4人家族。

2023年共働き辞めた前と後の家計収支比較。共働き辞めた主婦の家計管理。

f:id:LIsa-Lisa:20231231233305p:image

こんにちは。大晦日ですね②

2023年の家計簿を集計しました。共働きを辞めてから収入は大幅に減りましたが、支出も減りました。比較してみたいと思います。4人家族です。(アラフォー夫婦、小2、年長)※児童手当は含みません。手取り収入に含まれるのは給与収入のみです。

 

※計上漏れがあったため、2024.01.04に修正しています。すみません…!

2023年の家計収支は+1,707,586円。実はこれ、ほぼ残業代でした……。1年間の残業代は約183万円だったので、残業ないと赤字でしたね…。

 

▶2023年大きな支出は…

車検92,500円、リサ@ビビリの昨年(働いていた頃)の住民税95,000円、今年から始めた進研ゼミ2人分約85,000円。ふるさと納税75,000円。

 

支出の項目別内訳は下表のとおりです。

子どもに掛かった費用は、給食費、学校の集金代、園代、子ども服、おもちゃや絵本などなど。今年子供に掛かった費用は、合計で916,649円でした。年々増えているように思います。家計支出全体の中で子どもに掛かった費用はいくらか把握するようにしています。

 

自己紹介はこちら↓

lisa-lisa.hatenablog.jp

 

今年は退職して余裕があったので、細かく家計簿をつけることが出来ました。この家計収支なら、今後も大丈夫かなぁ…と思いますが、残業代は年によって変動が激しいので先行き不安ではあります。

 

子ども達が小学生のうちはなんとかなりそうですが、中学生になったら家計は赤字になりそうだなぁと思っています…。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💓2023.12.31

 

ランキング参加しています。もし良かったら、押していただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村